CTGで勝つためにと先日こんな意見を聞いた。

「CTGは一本目を比較的取りやすい。そのために一本目を取った後の二本目はしばしば無意味な長考を挟んででも引き分けを狙い、精神的にも相手を焦らせる。そして○△-で勝ちを貰う」

要約すると以上のようになる。
この意見、どうにも反発を感じずにはいられない。
第一にフェアじゃない。せっかく3ゲーム2本先勝で行ってる試合で、最初からこれを狙うとは。
ほとんど相手のサイドボードを否定しているようなものである。
CTGやLandstillのような青いコントロールはスピードも遅く、安定して二本取れるデッキではないことは理解しているが、この意見は賛同できないものがあった。

考え方は結局人それぞれなんでしょうけど。
皆さんはこういう考えについてどう思うのかな。意見聞かせてくれるとうれしいです。
では今回はこの辺で。


コメント

なべKII
2010年4月18日6:38

ん~、何かを感じる(何
なんかラルクラでリード奪った後、アルゼンチン~ストライカーチャンのバグで時間切れ勝利を狙っていた人を思い出したw
まあ勝ちを何よりも優先する人はそれなりに存在するからねぇ。
Landstillは謀ってかは知らないけどその結果多い気がする。まあ本気で謀ってなくてもその結果が多くなるデッキだとは思うけどね。
まあ結果はどうあれその考え自体は自分も嫌い。後ろ向きだと思うし。
それにきっと、結局自分が気持ちよく勝ててないと思う。
インタビューとかあったとして、それ言うわけにはいかないだろうし、嘘吐く事になる。仮に言ったとしたら痛いしなぁ。

ツボ@T.S.R
2010年4月18日11:06

CTG強いのは2本目からじゃない?

あとそれって一本目取られたら負け確だよね。

とりあえず一本目キツいのは

ランドスティル
ゴブリン
マーフォーク
ドレッジ
サバイバル
廃墟入りCTG

と軽くあげるだけでこんだけいるわけで。


あとサイド後の練習をしてなければミラーすらキツいよね。

そして毎回長考してるヤツがプレイが速い訳ないしね(正確かつ)


あとせっかく大会出てるのに回数こなせないのはお金の損だよね。

「俺毎回バイで良いですよ!」って言ってるようなもんだ(^O^)

サトPin
2010年4月18日17:07

それを堂々と言う人はかなりマズイね
 
遅延行為はルールで取り締まられているのでそもそも出来ません
 

Killy@T.S.R
2010年4月18日23:36

>KIIさん
あえて誰が言ったかは言うまい。KOFはあなたらしい例えだなぁ(笑)

>ツボさん
ですよね。なんのために大会出てるのかわからないです。まあこういうこと言う人は勝つ為にって感じですか。

>サトPINさん
やっぱりそうなんですね。ジャッジにアドバイスして貰えると安心だね。
しかし大会中に長考を取り締まるのは難しいような気もします。それが無意味か意味あるのか難しいところですし。

よっしー
2010年4月18日23:37

ふらっと立ち寄って、気になる記事だったので一言~

基本的にCTGの試合で、時間がかかるのは間違いないんですが、その理由は「相手がトップに何マナが積んであるかを考えて動くため」。
そして、CTGを使う側はその長考をすると言った方の意見と正反対で、できるだけ速いゲーム進行をして、なるだけ引き分けの無い試合にするのが必要です。
これは、引き分けると苦手なヘビーコントロールに当たりやすくなるためです。

無意味な長考に関しては、人それぞれですが・・・
例えば、カウンターを握っていないときに相手のスペルに対して、2~3秒考えて「はい、通ります」と宣言したりはゲーム中に数回やるのですが、これはあくまで青を使う上での戦術(ブラフ)なので無意味ではないんですが、この発言をした方の意図してるのとは違いそうですね・・・。

この発言をした方は、残念ながらCTGというデッキをまったく理解していない方だと認識できます。

○CTGで勝つためには
・まず独楽の無駄な動きをなくし、すばやく動けるまで練習を重ねる事。
・現環境の上位にあるメタを把握して、ゲーム開始後の2~3T目までに相手のデッキに入ってるカードの8割程度は分かるようにすること。
・メタに合わせてサイド・メインのカードを変更すること。
・渦まく知識とタルモのプレイするタイミングをよく考える。

基礎としてこのくらいかと思います^^
あとはひたすらに練習を重ねることが勝利につながると思っていますので、がんばってくださいネ~

Killy@T.S.R
2010年4月19日0:02

>よっしーさん
詳細にありがとうございます。
以前横浜GPに向けての準備の記事、拝見させていただきました。そこで勉強させて頂いたこともあり、CTGで勝つということはやはり独楽で考えない等CTG側の素早いプレイングによるところが大きいと思っていたので、上記の意見には反発を覚えたんですよね。
よっしーさんのおっしゃるとおり、長考は青使いとしてのカウンターブラフというよりそれ以外の部分でのことと思われます。
自分がCTGを使う時はよっしーさんの意見を参考に、勝てるCTG使いでいたいですね。

しかし横浜を制したCTG使いからコメント頂けるとは。うれしい限りです。ありがとうございました。m(__)m

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索