福生 ふるやレガシー
2010年7月25日 TCG全般 コメント (9)行ってきました御馴染みの福生レガシー。
非公認だけど調整に丁度良い感じの大会です。
ということで最近フリーで使っていたUWBコントロールで力試し参加。
デッキは少し前に話題になっていたもののメインほぼ完コピで、サイドの墓地対策をBTBにしたもの。レシピは以下に。
Main60
UWB Baneslayer Control
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
3《対抗呪文/Counterspell(MMQ)》
4《Force of Will(ALL)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
1《神の怒り/Wrath of God(5ED)》
1《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
3《思案/Ponder(M10)》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
6《島/Island(ALA)》
3《平地/Plains(ALA)》
1《沼/Swamp(ALA)》
1《Scrubland(3ED)》
1《Tundra(3ED)》
1《Underground sea(3ED)》
1《Karakas(LEG)》
Side15
4《境界線の隊長/Perimeter Captain(WWK)》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(CHR)》
2《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》
Round1 上陸ボロス@ミツさん ○×○
G1 お互いワンマリからスタート、相手は生物の少ないハンドだったらしく、
ゆっくりジェイスコントロールできて勝ち。
G2 ゼクター祭殿の探検ある状態からフェッチ、幽霊街でトロウケア割り、
第二の日の出と続けられエレメンタル3体パンチで負け。
G3 ムカデ2体をラス除去して即死コースを免れる。
途中火力で焼かれるも悪斬とジェイスでアドをとり、エレメンタルはStPできて勝ち。
Round2 オルゾフコントロール@ハーコン将軍 ○○
G1 ハンデスされまくるもトップが強く普通に戦える。
最後はエレンドラ(未使用)と悪斬がそろい勝ち。
G2 G1のトップゲーでモチベを奪ってしまったらしく、相手さん投了してしまった。
Round3 フィッシュ@ザッキー神 ×○-
G1 薬瓶通した挙句、除去引けず余裕で負け。珊瑚兜と島渡りがキツイ。
G2 薬瓶スタートから1ゲーム目と同じように攻められる。
その上土地も引けない。しかしピン除去連打から最後に悪斬降臨でなんとか捲り勝ち。
G3 境界線の隊長2体からスタートができ、アトランティスと珊瑚兜は除去して守る。
鉄壁の中、悪斬降臨で殴り始める。勝ちムードだが相手ライフ6で時間が足りず引き分け。惜しい。
以上2-0-1、オポ差でなんか優勝でした。
3Round目で全勝者が全員引き分けてしまったので終わってしまったw
使ってみて思ったところとか
①ジェイス、悪斬はやっぱりタダ強。
まあ今更ですよね。
②大祖始の遺産もいい感じ。
メインに3枚も入ってて首をかしげるところ。
しかしレガシーに「墓地使わない&参照しない」デッキなんてあまり無く、
いざという時のドローになるのは地味ながら良い仕事。
不要なときは迷わずサイドアウトでき、縁の下の力持ち感満載。
③エスパーチャームは使うの難しい。
書いてあること強いのは分かるんですが、中々有効活用が難しいカードでした。
撃つタイミングとかモードの選択とか悩ましい。
インスタントハンデスということもあり三人衆プレイに近いセンスが必要と感じる。
今回一番活躍できたところはFoWの弾とサイドアウト要員というw
④境界線の隊長強い。
当たり前だけどビートにマジで強かったw
ZOO相手に出したりしたい。
そんなところで中々の手ごたえで終了。
これからもちょくちょく使って大きな大会でも持ち込みたいです。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
非公認だけど調整に丁度良い感じの大会です。
ということで最近フリーで使っていたUWBコントロールで力試し参加。
デッキは少し前に話題になっていたもののメインほぼ完コピで、サイドの墓地対策をBTBにしたもの。レシピは以下に。
Main60
UWB Baneslayer Control
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
3《対抗呪文/Counterspell(MMQ)》
4《Force of Will(ALL)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
1《神の怒り/Wrath of God(5ED)》
1《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
3《思案/Ponder(M10)》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
6《島/Island(ALA)》
3《平地/Plains(ALA)》
1《沼/Swamp(ALA)》
1《Scrubland(3ED)》
1《Tundra(3ED)》
1《Underground sea(3ED)》
1《Karakas(LEG)》
Side15
4《境界線の隊長/Perimeter Captain(WWK)》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(CHR)》
2《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》
Round1 上陸ボロス@ミツさん ○×○
G1 お互いワンマリからスタート、相手は生物の少ないハンドだったらしく、
ゆっくりジェイスコントロールできて勝ち。
G2 ゼクター祭殿の探検ある状態からフェッチ、幽霊街でトロウケア割り、
第二の日の出と続けられエレメンタル3体パンチで負け。
G3 ムカデ2体をラス除去して即死コースを免れる。
途中火力で焼かれるも悪斬とジェイスでアドをとり、エレメンタルはStPできて勝ち。
Round2 オルゾフコントロール@ハーコン将軍 ○○
G1 ハンデスされまくるもトップが強く普通に戦える。
最後はエレンドラ(未使用)と悪斬がそろい勝ち。
G2 G1のトップゲーでモチベを奪ってしまったらしく、相手さん投了してしまった。
Round3 フィッシュ@ザッキー神 ×○-
G1 薬瓶通した挙句、除去引けず余裕で負け。珊瑚兜と島渡りがキツイ。
G2 薬瓶スタートから1ゲーム目と同じように攻められる。
その上土地も引けない。しかしピン除去連打から最後に悪斬降臨でなんとか捲り勝ち。
G3 境界線の隊長2体からスタートができ、アトランティスと珊瑚兜は除去して守る。
鉄壁の中、悪斬降臨で殴り始める。勝ちムードだが相手ライフ6で時間が足りず引き分け。惜しい。
以上2-0-1、オポ差でなんか優勝でした。
3Round目で全勝者が全員引き分けてしまったので終わってしまったw
使ってみて思ったところとか
①ジェイス、悪斬はやっぱりタダ強。
まあ今更ですよね。
②大祖始の遺産もいい感じ。
メインに3枚も入ってて首をかしげるところ。
しかしレガシーに「墓地使わない&参照しない」デッキなんてあまり無く、
いざという時のドローになるのは地味ながら良い仕事。
不要なときは迷わずサイドアウトでき、縁の下の力持ち感満載。
③エスパーチャームは使うの難しい。
書いてあること強いのは分かるんですが、中々有効活用が難しいカードでした。
撃つタイミングとかモードの選択とか悩ましい。
インスタントハンデスということもあり三人衆プレイに近いセンスが必要と感じる。
今回一番活躍できたところはFoWの弾とサイドアウト要員というw
④境界線の隊長強い。
当たり前だけどビートにマジで強かったw
ZOO相手に出したりしたい。
そんなところで中々の手ごたえで終了。
これからもちょくちょく使って大きな大会でも持ち込みたいです。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
コメント
結果はかなり面白かったねw
エスパーは好みなのでコレからに期待するよ。
遺産メイン積みとか凄く好み。
メインで腐る可能性考えるより、割り切ってすぐサイドに回せる方が個人的にはイイわ。
お疲れ様です。
今日は高校メンツTOP3とか笑えたw
バント漬けだったからエスパーカラーはなんか楽しくていいね。
メイン遺産は渋いよね。あっても困らない良カードということなのか。
リストだけ見ると除去とかカウンター増やせば良いじゃんとか思ってしまう。
今週はノーマジックだったんで
凄くマジックしたいです。
うらやましー
コントロールで優勝すると気持ち良いよね。
前兆の壁はさすがに首か。
境界線の隊長は凄く良いチョイスかも。
メインは個人的にスネア入れたい感じかな。
思案抜いて、土地+1スネア2枚とかにすると良いかも。
基本的に青2出しづらそう(基本に帰れ含めて)だからスネアは強いと思う。
基本土地一枚ずつ出して魔除け&不毛対策も魅力的だしね。
それにしてもコントロールスキーには堪らんデッキだわ。
週末はノーマジックでしたか。
次は来週末の二号店大会ですかね。頑張りましょう。
>ツボさん
スネアは確かに欲しいですね。
基本地形での三色でエスパー+スネアの構えが鉄板っぽい。加えてドロマーも構えられると良いんですが、空きが無い・・。
ともかくスネアは試してみます。
相互ありがとうございます。
よろしくです。
すみません。確定参加者が僕くらいしかいなかったので・・。
またなんかあったら声かけさせて頂きます。